こんにちは、あきほ(@arkeninger)です。

今回は車の車内で使う、ちょっとしたカーグッズを買いました。

  • シガーソケットに挿してUSBポートを増設するカーチャージャー(USBハブ)
  • USBで挿すだけのライト
  • 車の中で使うためのiPhone充電ケーブル

の3つです。

Syncwire シガーソケット USB & USB-C カーチャージャー

Syncwireというブランドのカーチャージャーです。カーチャージャーという商品名ですが、要はUSBハブです。もうスマホの充電用途で使う前提なのが名前で分かりますね。

このカーチャージャーにはUSB-Cポート(PD3.0対応)がひとつと、USB-Aポート(QC3.0対応)がひとつの、計2つのポートがついています。ポート単体で使用した場合は最大30W、2ポート同時充電の場合は最大24Wの出力が可能とのこと。スマホ用としては充分ですね。ハイパワーなノートPCやMacbookをがっつり使いながら充電しようとするとやや力不足でしょうが、車の中でそんなことする人はあまりいないと思います。

箱を開けて中身を取り出してまず感じたのは、予想していたよりも質感が高いこと。

Amazonの商品ページの画像からはもっとプラスチック感満載のチープな感じを想像していたんですが、実際は本体がアルミ合金でできています。メタルな質感は思っていたよりずっと良質で、値段の割に高級感があり、かなりお買い得に感じます。

それから、ものすごくコンパクトなことにも驚きます。

本体を差し込むと、シガーソケットの中に全て収まってしまいます。マツダ車にはシガーソケットにフタが付いていますが、この製品を取り付けた状態でそのフタが普通に閉まってくれます。

出っ張りや飛び出しがなく、見た目がすっきりしているので、ごちゃごちゃしがちな車内でも雑多な印象があまりありません。このコンパクトさがとても良いです。

総合的に見て、価格が安い割に本体の質感が高く、USB-AとCの2ポートが使えるこのカーチャージャーはとても魅力的と言って良いと思います。

今どきシガーソケットなんて活用している人は少ないでしょうし、その割にはセンターコンソールの一等地に鎮座しているので絶妙にスペースが勿体無いんですよね。スペースを遊ばせているだけになるくらいなら、もっと早く購入しても良かったかな、と思いました。

星光産業 LED 車内用品 EXEA(エクセア) ミニUSBライト

こちらは上のカーチャージャーに挿して使うために購入した小さなライトです。

本体の下部と左右にそれぞれライトがついていて、どこを光らせるかを設定できるので、眩しい光源が直接目に入らないように、間接照明(アンビエントライト)みたいにして使えます。

最近の車は最初からアンビエントライトがついているものが多いですが、僕が乗っているアテンザは運転席と助手席の中間の頭上に小さなライトがついているだけなんです。しかもその光量もとても弱いので、夜は車内がかなり暗くなります。

僕はこの歳になって鳥眼が進んできて、暗いと全然手元が見えないので、不便に感じていました。

そこで、値段もとても安いこちらを購入したというわけです。

光は白を含む8色から選ぶことができ、グラデーション点灯も設定できます。

また調光も可能で、弱い光から強い光まで設定できるほか、ホタルモードというじわりと強くなったり弱くなったりするモードの設定もあります。

ただ、そこだけピンポイントにカラフルでもしょうがないですし、頭上の光は白いので、カラフルな光は悪目立ちしそうです。なのでとりあえず普通に白い光に設定していて、ずっとそのまま使うつもりです。

白と言いつつ、やや青白い光だと感じます。真っ白ではなく写真で伝わるでしょうか。

Anker 高耐久ナイロン USB-C & ライトニング ケーブル

こちらはカーグッズとして売っているものではありませんが、今回は車の中で使うために購入しました。

iPhoneの充電用のケーブルですね。上のUSBライトと共に、カーチャージャーに挿して使っています。

耐久性に優れるナイロン編み込みタイプです。

車内で使いやすい、短めの30cmを選びました。

30cmだと、アテンザのように小物置きのすぐ隣にシガーソケットがあるレイアウトなら、ちょうどぴったりの長さです。

僕のiPhone 12はもうバッテリーがへたってきているので、毎朝家を出る時に100%充電にしていても、夕方帰ってくるまで充電をしないと、バッテリーが保つかどうか心配になります。でも車内で充電していれば、モバイルバッテリーを持ち歩かなくても余裕が持てます。

それまではコンソールボックスの中にあるUSB-Aポートからだらりと伸びた長いケーブルを助手席に垂らして使っていましたし、充電中のiPhone自体も助手席に置いていました。

ただこの方法だとiPhoneに直射日光が当たることも多いですし、そうすると本体が熱くなります。

それに、見た目もよくないです。

それと比べて、このケーブルとカーチャージャーの組み合わせなら、小物置きだけで完結です。かなりスッキリしました。

というわけで、今回は一気に導入しセットで使う3点のカー用品でした。

安いものばかりを選んだつもりでしたが、どれも思いのほか質感が高かったり見た目がすっきりしていたりして、満足度が高かったです。

デメリットが全然ない便利グッズなので、みなさんもいかがでしょうか。僕はもっと早く買っておけば良かったと思いました。

オリジナル青春百合小説、好評販売中です

Amazon Audible

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です