ブラックフライデーセール開催! エントリーでポイントアップ!

こんにちは、あきほ(@arkeninger)です。

このブログを見てくださる皆さんの中にはiPhoneで見てくださる方も多いと思います。

僕自身ずっとiPhoneのユーザーで、iPhoneが日本で初めて発売されたiPhone 3G以降、11年間ずっとiPhoneを使い続けています。

それだけ長い期間使い続けていると、普段使うアプリなども色々試したうえでだいぶ固定されてきて、入れ替わりが少なくなってきます。また、長く使っているアプリの操作性やデザインが気に入って、他のアプリに乗り換えられないと言うことも出てきます。

しかしそんな中、先日たまたま評判を耳にして軽い気持ちで試してみたアプリが『これまで見逃していたのが本当にもったいない!』と思うような非常に素晴らしいアプリで素晴らしいユーザー体験でしたので、ご紹介しようと思います。

ご紹介するのはブラウザアプリ『Smooz』です。スムーズと読みます。ブラウザアプリですから純正でインストールされているアプリで言えば『Safari』の代替になるものです。

このアプリ、2016年のベストアプリ賞を受賞しているんですね。本当にその時に試さなかったのが悔やまれます。以前のスクリーンショットを見るとデザインが少し垢抜けない感じだったので、その時は魅力を感じなかったのかもしれません。

しかし現在はアップデートを重ね、さらに機能やデザインが洗練されています。

 

 

とりあえずはじめに

このアプリ、広告ブロック機能があるんですが、それがアプリ内課金のプレミアム機能なんですよ。

ただ、以下のリンクから友達紹介扱いで『Smooz』をインストールするとプレミアム機能が期間限定で無料で使えます。

 

https://smoozapp.page.link/ELcabAUTfr4Eve886

 

プレミアム機能は広告ブロック機能の他にも検索がより便利になったり、カスタマイズの幅が広がったりと色々セットになっています。上のリンクからインストールしていただけると、あなたと僕のどちらもプレミアム機能が使えるようになりますので、せっかくならいかがでしょうか。

 

『Smooz』の特徴

純正のSafariに比べて『Smooz』にはいくつか特徴があります。その中でも特に便利だと思うものをピックアップしてご紹介していきます。

 

バックグラウンドでタブをガンガンひらける

『Smooz』の一番の特徴はなんといってもタブをガンガン開いて切り替えていくPCさながらのブラウジングができることです。

何か調べ物をする場面を想像してみてほしいのですが、検索ワードを入力して検索結果が表示されたら、そのうちひとつのページだけ見て結論を出すのではなく、いくつかめぼしいページを見比べませんか? 僕はそうします。

そんなとき、PCならいくつかタブで開いて切り替えながら内容を確認していきます。しかしiPhoneのSafariではそういった操作がしにくいので、ページを開いて読んでは検索結果画面に戻り、開いて読んでは戻りを繰り返します。あなたもそうですね?

そこをこの『Smooz』ではPCと同じように検索結果画面でめぼしいページをガンガン開いて、タブを簡単に切り替えて見ていくことができます。効率が段違いです。

『Smooz』で検索すると検索結果画面に【新規タブ】というボタンが表示されます。これをタップするとバックグラウンドのタブで開きます。開く動作も軽快ですし、バックグラウンドで開いてくれるというのもいちいちブラウジングが中断されないのでとても良いです。

タブの切り替えは画面上で左右にスワイプするだけ。ワンアクションで素早く切り替えてどんどん読んでいけます。この操作感がなんとも気持ちいい! アニメーションも絶妙に気持ちよく感じる具合に、丁寧に作り込まれていると感じます。

閉じたタブもまとめて管理できる

タブの管理画面では開いているタブと閉じたタブをまとめて管理できます。一度閉じたタブの再読み込みもすぐにできるので「あれ、今閉じたページ、ちょっと気になるな。もう一度見たい!」という時もすぐに開けます。

カスタマイズできるメニューも豊富

画面下のメニューバーの内容は設定画面からカスタマイズできます。その内容も豊富な上、ページ全体スクショや画面分割など少し珍しい機能も選べます。

また、画像のような一覧を出すボタンも設置できます。

ジェスチャー操作も軽くて気持ちいい

PCのブラウザではよくある、ほとんど必須とも言えるマウスジェスチャーのような機能があります。これも軽快な動作で、操作していて気持ちいいものです。

好きなジェスチャーに好きな機能を割り当てるほどのカスタマイズはできないのですが、決められたジェスチャーに好きな機能を割り当てる程度のことはできます。また、プレミアム機能をアンロックすればジェスチャーのカスタマイズの幅も広がります。

おそらく一番よく使うのはタブを閉じる操作だと思いますので、憶えやすく片手で操作しやすいジェスチャーに登録すると良いでしょう。

テーマもカスタマイズできる

カスタマイズできる箇所も多い『Smooz』ですが、テーマのカスタマイズもできます。クリーンな印象のモダン以外にも目に優しいダーク、柔らかな印象のピンクなどがあるほか、プレミアム機能ではさらに選べるテーマが増えます。またプレミアムではアプリアイコン自体も切り替えることができます。

欲を言えば白基調のモダンと黒基調のダークを時間や周りの明るさによって自動で切り替える機能が欲しいところ。要望を送ってみようかと思います。

ブラウジング効率がグッと上がる!

もはやデスクトップよりもスマホでインターネットを見る方がよほど多い時代。しかし操作性の面からブラウジングの効率はデスクトップほど良くはありませんでした。しかし『Smooz』を使えばその操作感の良さでデスクトップ並の、ひょっとしたらそれ以上の効率でブラウジングができますし、操作の気持ちよさは完全にデスクトップ以上です。本当にこれまで見逃していたのが勿体無い。

 

 

https://smoozapp.page.link/ELcabAUTfr4Eve886

こちらのリンクからインストールすればプレミアム機能が期間限定で無料で使えるようになります。デメリットは特にないのでせっかくインストールするならぜひお使いください。

 

【今だけ初回1,000ポイント】Amazonで買い物をするならAmazonギフト券がお得!

現金チャージの際に通常会員で最大2.0%、プライム会員は最大2.5%のボーナスポイントが付きます。

しかも今だけのキャンペーンで初回1,000ポイントもらえます。

まず一度ギフト券を購入して、その残高から買い物をするだけ。Amazon用の財布を持つような感覚ですね!

残高の利用期限も10年とほぼ無視できるレベルに長いので、期限切れの心配もありません!

Amazonギフト券チャージタイプ

 

どうせAmazonで買い物をするならデメリットは特にないので、使わない手はないですね!

ブラックフライデーセール開催! エントリーでポイントアップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です