こんにちは、あきほ(@arkeninger)です。

今回は新しく購入したルンバちゃんのレビューです。

これまで飼っていたルンバちゃんは『Roomba i7+』という機種でした。クリーンベースという基地がセットになっているもので、掃除が終わると基地に戻り、ルンバちゃんが食べた埃などを吸い集めてくれるので、手動でごみ収集ボックスを空にしなくてもいいというものです。

今回はそのi7+を他の階に移し、メインフロアを新たにお迎えした『Roomba Combo j9+ SD』に任せることにしました。j9+ SDはカメラ搭載によるより高度な障害物検知・間取り学習機能がついて、さらにモップを使った水拭き機能もついているモデルです。

Roomba Combo j9+ SD

もともと飼っていたi7+は掃除だけでしたが、今回は水拭き機能もあるモデルを買おうと思っていました。

ただ、ルンバちゃんは結構いろんな機種が次々に出ていて、どれを買うか迷いました。

現行ラインナップの中で、今回検討したものは次のとおり。ご参考になさってください。

Roomba Combo j7+Roomba Combo j9+ SDRoomba Combo j9+
基地(クリーンベース)ありありあり
水拭き機能ありありあり
ごしごし拭く(スマートスクラブ機能)ありあり
自動給水あり

ただ床を拭くだけでなく、しっかりごしごしと拭く『スマートスクラブ』機能があるモデルとなると、j9シリーズになります。

あとは給水の自動化が必要かどうか。

毎日水拭きしたければ、高いコストを支払ってでも自動化したほうが絶対に快適でしょう。

うちの場合は毎日じゃなくていいかと考えたので、j9+ SDのほうになりました。あとは水をずっとタンクに入れっぱなしにすることが衛生的に気になったというのもありました。

お迎えの儀

さっそくお迎えしたルンバちゃんを見ていきましょう。

こんなケージに入った状態で届きました。

中にはルンバちゃん本体の他に、クリーンベース、クリーンベース用の電源ケーブル、買えパーツ類、スタートアップガイドが同梱されています。

ではさっそく、ルンバちゃんの基地であるクリーンベースを設置していきます。

どうでもいいんですが、クリーンベース上部の写真でオレンジっぽく見える部分は、クリーンベースの蓋を開けるためのツマミになっているタグです。

実はこのタグ、革製なんですよ。

どうしてもプラスチック感が全面に出がちなルンバちゃんとクリーンベースにおいて、この革がとてもいいアクセントになっています。ちょっとしたことですが異素材の組み合わせはお洒落ですし『いいモノ感』が出ています。感心しました。

さて、ルンバちゃんの本体を見ていきましょう。

水拭き機能のためのモップはルンバちゃんの後部に格納されています。

水拭きの際はこのモップをアームで持ち上げて本体の下に伸ばします。動きが面白いので見ていて楽しいです。

前面にはカメラがついています。このカメラがあることで効率的に部屋の中を動き回ります。

また、カメラで障害物を検知すると写真を撮り、スマホのアプリに送信してくれます。床に這っているコードとか、出しっぱなしになっている子供のおもちゃとかです。飼い主は後からアプリ上で『これは一時的な障害物だよ』とか『ここは今後入らないようにしてね』とか教えてあげることができます。さすが最上位機種、賢い。ゴールデンレトリバーくらい賢い。

2歳半になるうちの娘は「入っちゃダメだよ」と言っても台所に入ってきてしまいます。それよりは賢いということになります。タコは人間で換算すると8歳くらいの知能があると聞いたことがありますが、ルンバちゃんは何歳くらいなんでしょうか。

話が逸れましたね。引き続きルンバちゃんを見ていきましょう。

後部には取り外し可能なユニットがついているのですが、これが食べた埃などを集めておくごみ収集ボックス兼水拭き機能のための水を入れておく給水タンクです。とてもコンパクトです。

上部にはインジケーターライトが丸く光っており、中央は清掃開始のボタンになっています。基本は専用アプリやアレクサを通じた指示、スケジュール機能などで清掃開始するのですが、直接このボタンを押しても清掃開始できます。

全体を見ると、i7+に比べてヘアライン加工の金属面がより高級な雰囲気を出していると感じます。見た目は結構シンプルですが、安っぽさは感じません。それからi7+には上部に突起がついていましたが、それがなくなったことでより薄くなりました。家具の下など狭い隙間でも入っていけます。

動いているところの写真も撮ろうと思ったのですが、ブレてしまいました。元気いっぱいに走り回っているからですね。新しい環境にはしゃいでいるのでしょう。

床掃除 + 水拭きの気持ちよさは期待以上

肝心のお掃除について。

もともと飼っていたi7+も充分に上位ラインナップということもあり、床のゴミや埃はばっちり綺麗にしてくれていました。

j9+ SDではカメラがついたことで、それがさらに効率化されたと感じます。観察していると動きに無駄が少ない。

そして水拭き機能ですが、これはもう大満足です。

床がサラサラで気持ちいいです。クイックルワイパーをたまにかけてもこんなに気持ち良くならないので、やはりスマートスクラブ機能でごしごし拭いてくれるというのがポイント高いのでしょう。期待していた以上に快適になりますし、床がサラサラして綺麗だとそれだけでちょっと嬉しくなります。なんだかとても気持ちよく過ごせることに気付きました。

ルンバちゃんは、ただ床の埃を吸うだけのロボット掃除機じゃないんですね。毎日を気分良く過ごすためのロボット掃除機だというわけです。

人間が腰を屈めながら水拭きする時代はもう終わっています。決して安い価格というわけではありませんが、このクオリティであれば納得です。期待以上のいい買い物でした。

というわけで、新しいルンバちゃんのお迎え記事でした。

冒頭でも書いたとおり、もともと飼っていたi7+には違う階を担当してもらうことになります。

我が家はルンバちゃん2匹体制となるわけですが、ルンバちゃんどうし仲良くやってほしいですね。

オリジナル青春百合小説、好評販売中です

Amazon Audible

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です