今回はTwitterで見かけてからずっと気になっていたパンケーキを食べに三島市へ行ってきました。

三島市は静岡県の伊豆半島の付け根あたりにある市です。

 

訪れたのは「TAMAGOYA」(たまごや)さんというたまごの専門店です。

 TAMAGOYAさんは「伊豆・村の駅」という施設の中にあります。村の駅は道の駅のような感じの施設で、食のテーマパークらしいです。農産物の直売所やB級グルメのお店などが並んでいます。

 

TAMAGOYAさんは販売スペースの他にカフェが併設されていて、自慢の卵を使ったお料理やスイーツがいただけます。行列ができるほどの人気店だそうで、平日は予約も可能なようです。僕が行った時は予約なしで土曜日の14時前頃だったと思いますが、待ち時間は30分弱でした。

お料理は卵かけご飯や親子丼、オムライスなど。スイーツはパンケーキがメインでした。パンケーキは季節によって限定のものもあるようです。

 

そしてこちらが念願のブリュレパンケーキです。

見た目がすでに美味しそう。パンケーキは直径が15cmくらい、厚みが3cmくらいでふわっふわ、それが2段重なっています。上には垂れるほどたっぷりのカスタード。

正しいメニュー名は「日の出たまご カスタードのブリュレパンケーキ」でした。

 

それを客席に持ってきて、目の前で焼いて仕上げてくれます。その様子がまた素晴らしい。見ているだけでよだれが出てきます。

動画を撮りましたのでぜひご覧ください。


TAMAGOYA ブリュレパンケーキ

 

砂糖が焦げていく様子もたまりませんが、最後のところ、聞きました?

なんと中にバニラアイスが入っているんですよ。つまり

こういうことです。この幸せ、信じられます?

 

ちなみにこちらは季節限定のカマンベールチーズといちごのパンケーキです。

 

余談ですが、パンケーキはそこそこボリュームがある上甘いので、しょっぱいものが恋しくなります。フライドポテトなどもメニューにあるので、そちらも同時に頼むのがいいかと思います。自慢の卵を使った特製タルタルソース付き、とのことでした。

 

 

というわけで、次の休みはぜひ三島市まで足を伸ばして見てはいかがでしょうか。「伊豆・村の駅」ではTAMAGOYAさんの他にも農産物直売所、沼津港で水揚げされた魚市場とそれに併設の「まぐろ道場」、三島コロッケも売っているベーカリー、B級グルメで全国2位のご当地バーガーとして有名な「しいたけバーガー」など、見所がたくさんありますよ。

 

駐車場完備ですが、右折では入れませんので、方向によっては一度通り過ぎて近くのコンビニで方向転換して来ましょう。

www.muranoeki.com

izu-tamagoya.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です