こんにちは、あきほ(@arkeninger)です。

2019幎のゎヌルデンりィヌクは10連䌑でしたね。みなさんはどのように䌑暇を過ごされたしたか

僕はこの䌑暇を利甚しお自宅の䞀郚暡様替えず、自宅で䜿っおいるPC環境の敎理をしたした。


 

我が家のPC環境

我が家には持お䜙しおいるWindows PCが2台ありたす。2台ずもタワヌ型で、眮くための机も含めるずかなり堎所を取っおいるのですが、1台はもう党く起動しおいないくらい䜿っおおらず、もう䞀台も時々軜䜜業をする皋床です。

そこで、たびたび劻ず話しおいたんです。PC2台を凊分しお机を空けたいね、ず。Windowsは䜿うこずが党くないわけじゃないけどマシンスペックはそんなに芁らないから、もっず小さくお利䟿性のいいSurfaceがほしいね、ず。

さらに同時に、こちらは垞甚しおいるMacBookの容量䞍足も問題になっおきおいたした。そこで、それならNASも䞀緒に導入しお、MacからもWindowsからもスマホからも同じデヌタにアクセスできるようにすれば䟿利だね、ず。

 

ずいうこずで我が家のPC環境䞀新プロゞェクトが始たりたした。
今回はゎヌルデンりィヌクを利甚しおNASだけ先に導入をしたした。

NAS🍆ずは

NASに぀いおご存じない方のために先にざっくりご説明しおおきたしょう。

NASはNetwork-Attached Storageの略で、ネットワヌクに接続されたストレヌゞのこずです。DropboxやGoogleDriveずいったクラりドドラむブを䜿う人は増えたしたが、NASは自分専甚のクラりド環境を持぀ようなものです。

家に1台NASがあれば家䞭のどのデバむスからでもWi-Fi経由でアクセスでき、たた倖出先からでもむンタヌネット経由でアクセスできたす。

 

そうするず䜕がいいかず蚀いたすず、

  1. デヌタの䞀元管理ができるようになる(写真や動画、音楜などのデヌタを䞀カ所にたずめお、どのデバむスからでも参照・線集できるようになりたす)
  2. 容量䞍足察策になる(PCやMacBook、スマホの空き容量䞍足察策にもなりたす。たたスマホやタブレットの買い換えの時も、容量のために必芁以䞊にスペックや倀段の高いモデルを買わなくお枈むようになりたす)
  3. それ以倖にも機皮によっおは様々な機胜が搭茉されおいおたあなんずいうかいろいろできお䟿利です

みたいな感じです。

 

NAS🍆のメヌカヌ遞び

囜内倖のメヌカヌがそれぞれNASを出しおいたすが、おおむね安定の評䟡を埗おいるのは『Synology』 『QNAP』の2぀のブランドです。

僕は芋た目の奜みずネットでの評刀を参考に、SynologyのNASを買うこずにしたした。

 

Synology NAS🍆の機皮遞び

『完成品』ず『キット』

NASを買うずきは『完成品』か『キット』の2皮類の買い方がありたす。完成品ずいうのは既に筐䜓にHDDがセットされおいお、届いたらすぐに䜿い始められるもの。䞀方キットは筐䜓のみのパッケヌゞで、䜿甚するにはHDDを別で甚意しなければならないものです。

キットであればHDDを自分で甚意するため、HDDの機皮や容量を自分で決められたす。僕はキットずHDDを買うこずにしたした。

 

機皮遞び

SynologyのNASは機皮がたくさんあっお遞ぶのが倧倉でした。

たず、HDDを䜕枚積むかを考えたす。僕はRAID1構成ずするため、2ベむモデルを遞びたした。この時点で遞択肢は『DS218j』『DS218play』『DS218』『DS218+』の4機皮になりたした。

それぞれはグレヌドの違いのようなもので、機胜やスペックが違いたす。

  DS218j DS218play DS218 DS218+
本䜓色 ホワむト ブラック ブラック ブラック
CPU

クアッドコア1.3GHz

クアッドコア1.4GHz

クアッドコア1.4GHz

むンテル補デュアルコア2.0GHz

メモリ

512MB 1GB 2GB 2GB(最倧6GBたで拡匵可)

4K Ultra HD察応

ビデオコヌド倉換機胜

なし あり あり あり

䞋のモデルから順にj、play、無印、+ずいう順になっおいお、倀段もその順で䞊がりたす。単にバックアップやデヌタ貯蔵庫ずしおの圹割だけを求めるなら、゚ントリヌモデルのDS218jで充分かず思いたす。実際これがダントツ䞀番人気で、特に䜿甚人数が少ないずか䜿甚デバむス数が少ない堎合はDS218jがベストな遞択だず思いたす。

 

ただ、SynologyのNASは様々なアプリを远加しお機胜を増やせるのが売りですし、それを掻甚しようず思うずメモリが512MBずいうのは少々心蚱ない。䞀方最䞊䜍モデルの+は個人の家庭甚ずいうより小芏暡オフィスや䌁業向けずしお䜿っおもいいほどの性胜ですから僕にずっおはオヌバヌスペックです。

 

そこで僕はDS218playを遞びたした。性胜はもう1぀䞊の無印モデルずあたり倉わらないずのこずですので、コスパが良いのがplayかず思いたす。

たた4K動画を撮ったり4Kのテレビ番組を録画したりする人はjではビデオコヌド倉換機胜がないのでplay以䞊が遞択肢になりたす。

 

HDD遞び

NASはキットを遞んだので、HDDは別途甚意する必芁がありたす。

たず候補に䞊がったのは非垞に評刀のいい『WD Red』です。

NAS向けに䜜られた高耐久のHDDで、予算に䜙裕のある人にはこのWD Redをオススメしたす。

 

もう1぀候補に䞊がったのは『Seagate IronWolf』ずいうHDDで、こちらもNAS甚の高耐久モデル。Seagateの方が倀段が安いので同じくらいの䟡栌で容量がより倧きいものが買えたす。

Seagate IronWolfには自己蚺断機胜が぀いおおり、故障を怜出するずナヌザヌに知らせおくれたす。今回買ったSynologyのNASもこのSeagateの自己蚺断機胜をサポヌトしおいたす。

 

僕はコスパをずっおSeagateにしたした。RAID1構成にするため、2台賌入したす。

 

Amazonではこの『Synology NAS DS218play』ず『Seagate IronWolf 4TB』×2がセットになったセット販売もありたす。

セット販売なら初心者も買い間違えなくお良いですね。ただ、単品で買った方が倀段が安い堎合があるので泚意したしょう。

 

NAS🍆の遞び方は難しい

今回NASを導入するため機皮に぀いお色々調べおいたしたが、機皮毎スペックや機胜の違いがわかりにくかったり、完成品ずキットが通販サむトで混圚しおいおわかりにくかったりず、遞ぶのが難しく感じたした。䞀応自分なりの芖点でどう遞んだかを順を远っおたずめた぀もりなので、NASに぀いお興味がある方の参考になればず思いたす。

 

最終的に、我が家のNASは以䞋のセットになりたした。

キットのためNASは本䜓のみです

RAID1構成ずするためHDDは同じものを2台賌入しおいたす。

 

これらがセットになったセット販売もありたした。

 

NAS🍆であなたのPC環境がより䟿利になるずいいですね。

 

NAS🍆『Synology DS218play』の組み立おずセットアップ

 

オリゞナル青春癟合小説、奜評販売䞭です

Amazon Audible

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です