今回はMacBook 12インチと一緒に買ったものその2として、持ち運び用レザーケースのレビューをしたいと思います。ケースと言っても常に本体に付けているケースではなく、封筒タイプの、持ち運び時にしまうためのケースです。コンパクトなボディに1kgを下回る軽さのMacBookですから、外出時に持っていくことも多いはずです。そこで、まずケースを買ったというわけです。

 今回購入したのはこちらのケースです。選んだ決め手は合成とはいえレザー製であること、マグネットで蓋が閉まるタイプであること、同様の製品の中では比較的安価なことです。以下に解説していきます。

 

 合成レザー製

 個人的に革製品は好きです。と言っても革製品はだいたい値段が高いのであまり買えないのですが、一旦買えば長持ちすることや使い込むと劣化するのではなく味が出てくるのが革製品のいいところですよね。落ち着いた雰囲気が出るのも好きです。

 まあ、所詮は安価な合成レザーなのでそこまでのクォリティは求められませんが、少なくともフェルトなどで出来たライバル商品と比べて耐久性もありそうです。

 

マグネットで蓋が閉まるタイプ

 これはとても便利でいいですね。ライバル商品の中には紐で蓋を留めるタイプのものやそもそも蓋がないものもありますが、前者はおしゃれですが面倒臭そう、後者はケースから滑り落ちないか不安でやめました。

 

比較的安価

 こちらの商品、3000円程度と安価です。値段が安いのはいいことです。他の商品は多くが5000-10000円くらいしますからね。

 また、Amazonの販売ページも情報がしっかり揃っていて安心感がありましたし、レビューも多く、評価も高いことから選択しました。英国Snugg社という会社は初めて名前を聞いたのですが、英国と言われるとおしゃれランクが2つくらい上がる気がしますね。この会社は他にもiPhoneのケースや他のMacBookシリーズのケースも作っているようです。

 

届きました。

 パッケージの写真は撮り忘れましたが、ビニールの袋に入っていました。

 Amazonの商品写真ではのっぺりした印象でしたが、実物は良くも悪くもよくある合成レザーそのもの。

 

 表面の右下には『Snugg』の文字が。

 

 裏面は大きなポケットになっています。とは言ってもあまり厚いものは入りませんので、書類などを入れる用途を想定されているのでしょう。

 

 蓋を開けたところ。裏側は柔らかいヌバック素材で触ってみるととても気持ちいいです。これならMacBookが傷つくことはなさそうです。

 左側にあるポケットは名刺がちょうど入るサイズです。使い道がかなり限定的なので、なかなか活用できないかもしれません……

 

 縫い目は写真のようになっています。合成レザーの質感も確認できるでしょうか。

 

 実際にMacBookを入れたところです。専用品だけあってピッタリサイズです。カバーをつけて厚くなった状態だとぱつぱつすぎるかもしれません。カバーの厚さにもよりますが、ギリギリ入らないこともないと思います。

 

 そして特徴がこのスリット。MacBookのUSB-Cポート部分が露出するような設計になっています。これは、ケースに入れたままでも充電できるようにするためのものです。カバンの中でモバイルバッテリーと繋いで移動中に充電しておきたい場合などにとても便利だと思います。

 

 蓋を閉めるとこんな感じになります。

 

使ってみて

 裏側が柔らかい素材で感触がとても良かったのが想定外の嬉しいポイントでした。表面の合成レザーについても、このケースの表面積を考えれば値段以上の質感と言えるでしょう。

 また、なんとこちらの商品、無期限メーカー保証が付いています。公式サイトでAmazonの注文番号をフォームに入力することで保証登録ができます。と言っても、これに関しては考えもので、

【生涯補償の登録】 英国Snugg社製 MacBook Air 11インチ用 (E200HA対応) – 二浪大学生が綴る日常と英国留学- Amadeus Diary

 こちらのブログさんで紹介していらっしゃるように、自然磨耗が保証対象外だったり、英国の企業なのに交換時の送料がユーザー持ちなので新品が買えそうだったりと、日本のユーザーにはメリットがあまり大きくない感じでした。僕は結局登録していません。せっかくなので登録しておきたいという方は上に紹介したブログさんで詳しい手順も紹介してくれていますので、参考になると思います。

 

色の選択肢も豊富です

 MacBook 12インチ用のサイズでは、以下の色が選べるようです。

・エレクトリックブルー

・オレンジ

・キャンディピンク

・グリーン

・グレー

・パープル

・ブラック

・ホットピンク

・レッド

・マロン

 ヴィンテージブラウンなど一部の色は他のMacBookシリーズ用のものしかないようです。僕はマロンとグレーで悩んで、最終的にMacBook本体と同じグレーで統一しました。マロンの渋みやブラックの光沢も良さそうです。

オリジナル青春百合小説、好評販売中です

Amazon Audible

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です