こんにちは、あきほ(@arkeninger)です。

今回はスマートプラグです。

 

 

 

スマートプラグについては以前も記事にしたことがありました。

その時に買ったものをずっと使っていたのですが、長年使っている中でしばしば動作がおかしくなることがありました。

 

急に専用アプリ上で認識されなくなったり、アレクサで制御できなくなったり。しかもどんな原因でそうなっているのかが分からず、ある日突然期待通りに動かなくなったかと思えば突然復旧したり、しなかったり。

一度機器の設定を削除して登録し直すこともありました。そうすると大抵の場合はきちんと動くようになってくれるんですが、やっぱりまた数ヶ月すると不具合が出はじめる。

 

普段はそんなことあまりなくてちゃんと働いてくれるんですが、たまに調子が悪くなる時があるという感じでした。ハードウェアというよりは通信や連携といったソフトウェアの問題っぽい感じです。

 

それでも便利なスマートプラグ。

今回、追加で必要になったタイミングでまとめてAmazon純正品に乗り換えることにしました。

 

以前の記事を書いた時点ではこのAmazon純正品は登場していませんでした。今から買うなら基本的にはこの純正品がおすすめです。

 

 

Amazon純正スマートプラグのメリット

スマートプラグやそれに類似する製品はいろいろなメーカーが出していますし、どれも見た目は似たようなもの。

機能的にもおおむね似ていて、だいたいどの製品を選んでも次のような感じです。

  • 専用のアプリで制御できる
  • アプリからプログラムタイマー設定ができる
  • アレクサやGoogle音声アシスタントなどと連携できる

では、そんな似たり寄ったりのスマートプラグのなかでこのAmazon純正品を選ぶポイントはどこにあるのでしょうか。

 

 

 

価格が安い

まず言えるのは価格が他のメーカーのものに比べて安いことです。

 

普通は純正品と言ったら価格は高くなるものですが、このAmazon純正スマートプラグに関しては下手なメーカー品よりも安価で、1,980円です。

 

この記事を執筆している時点でざっと確認してみたところ、1個口のスマートプラグでこれより安い商品はそれこそTP-Link製のものくらいでした。

 

ただ、先に書いた通り我が家の環境ではTP-Link製品で連携がたまに怪しいので、うーんという感じです。

2個口になっているものではMerossのものなどが、1個口あたりの値段では純正品よりも安くなります。

 

これを選ぶかどうかは同じ場所で使いたい家電がどのくらいあるかによるので、それぞれの家庭によって選ぶべき正解が変わるでしょう。

 

 

専用アプリが必要ない

大きなメリットはここですね。Amazon純正品はもともとスマホに入れているアレクサアプリで設定も制御もできちゃいます。

他メーカーの製品だと、当然そのメーカーのアプリを入れて設定しないといけません。

 

またメーカーのアプリ側でもプログラムタイマー設定ができますが、アレクサアプリでも定型アクションでプログラムタイマー設定ができるので、どっちのアプリで設定しているかがごちゃごちゃしがちだったり、結局アレクサアプリに統一しちゃったりするんですよね。

 

そうなるともうメーカーのアプリは設定し直すとき以外は使わないことになります。機能が重複しているっていうのは無駄でしかないんですよね。

アレクサで制御するものはアレクサアプリに集約できるというのはとても分かりやすくてスマホのホーム画面もごちゃごちゃしないので快適です。

 

 

 

OEM供給元が高評価なスマートプラグを出しているメーカーなので安心感がある

このAmazon純正スマートプラグ、実はどうやら先ほども少し触れたMerossというブランドのOEM品のようです。

 

違いはMerossのアプリが不要なことと、製品表面の仕上げがつるつるしているか、マットな質感かのみ。デザインに関しては部屋の中で目立ってほしいものでもないので気にするほどではないと思います。

Merossはスマートプラグの分野では定評のある、高品質な製品を出しているブランドです。安心して使えますね。

 

うちも実はAmazon純正品の他に、1ヶ所でいくつもの家電を操作したいポイントにはMerossの電源タップ型のものを使っています。

 

 

Amazon純正なのでアレクサとの連携が担保されている

最大のメリットはなんといってもこれです。

最初に書いた通り連携が不安定だと、特に触っていないのにある日急にアレクサがスマートプラグにアクセスできなくなったりしますし、そうなるとわざわざプラグの設定を削除して追加しなおして……と面倒くさい作業が必要になります。なのにまた数ヶ月後に動かなくなる……。

 

Amazon純正品以上にアレクサとの親和性が高い製品はありません。

アレクサを基軸にスマートホームを構築しているなら純正品の安心感は大きな魅力です。

 

 

 

というわけで、今スマートプラグを買うならAmazon純正品がおすすめですよという話でした。

 

ただし、1個口のシンプルなプラグではなく2個口のものだったり電源タップ型のものが必要な場合、現時点ではAmazon純正品が存在しませんので他メーカーのものを買うしかありません。

そのような場合、僕はAmazon純正品のOEM供給元でもあるMerossの製品を選んでいます。Amazonのお墨付きと言えるからです。

 

スマートプラグはとても便利です。信頼のある製品、安価な価格、抜群の安定性を兼ね備える選択肢がAmazon純正品です。みなさんもうまく使って快適なスマートホームを実現してくださいね。

 .

オリジナル青春百合小説、好評販売中です

Amazon Audible

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です