こんにちは、あきほ(@arkeninger)です。

今回はKindle Fireタブレットでストレージ容量が不自然にいっぱいになり内容を確認してみたら『その他』が異常に増えていた話と、その解決法です。

 

事の顛末

Kindle Fire HD 8を買って以来、いろいろと電子書籍を買っていたのですが、ある日「端末の空き容量が不足しています」という通知が出るようになり、本がDLできなくなりました。

そこそこ大きな容量のSDカードも同時に購入してKindle Fireタブレットに挿して使っていたので、さすがにSDカードがもう一杯になるのはおかしいと思い、設定画面からストレージ容量を確認してみると、SDカードはほとんど空の状態のまま、内部ストレージだけパンク状態になっていました。

しかも内部ストレージの内訳を確認すると『その他』という項目がほとんどの容量を占めています。

  • そもそもダウンロードした本や動画はSDカードのほうに保存されるという認識だったが、内部ストレージに保存されていたのか?
  • いやいやだとしても本や動画と表示されるはずで、『その他』が異常に増えているこの状況はおかしい
  • ダウンロードした本はどこへ……?

といった疑問が浮かびます。

 

状況

  • Kindle Fire HD 8 16GBモデル / Fire OS 6
  • 本をたくさんダウンロードしていたところ、容量不足の通知が出た
  • On Deck機能(ビデオを勝手にダウンロードするやつ)は切っている
  • SDカードは容量がまるまる使われていないような表示になっている
  • でもなぜかダウンロードした本の冊数がSDカードの容量内訳画面に表示されている
  • 内部ストレージは『その他』という項目で埋め尽くされている
  • 『その他』の中身は詳しく表示されない
  • 内部ストレージ内の本の容量は少なく、明らかに買った冊数には足りない
  • SDカードはセットアップ時に推奨と表示されていた通り内部ストレージ化の設定をしている

 

試したこと

まず再起動

ダメでした。

 

キャッシュ削除系のアプリを試してみる

本をいくらか削除し、空いたストレージにキャッシュ削除系のアプリを入れてみました。

ダメでした。

 

気にせずもっと本をダウンロードしてみる

ダウンロードできなくなりました。

 

ネットで情報収集

どの情報もイマイチ的を射ません……ぱぱっと検索して出てくるものはどれもちょっと違う感じの状況で、同じ状況の事例は挙がってなさそうです。

とにかく本をSDカードに保存できることが確かなのはわかったので、本がSDカードに保存されていない現状はやっぱりおかしいです。なぜか冊数だけ表示されてますけど。

 

いっそ工場出荷状態に戻すか

設定項目が普通のスマホとかと比べて少ないので、リセットが楽なのがKindle Fireタブレットの良いところです。こんなメリットを見つけないで済むのが一番いいことですが。

前回と同じように設定して……本をもう一度ダウンロードして……。

 

と、ここで緊急事態発生。

本のダウンロードが進むたびに内部ストレージの『その他』がみるみる増えていくではありませんか。あっというまに元通り、内部ストレージは『その他』でいっぱいに。容量不足の通知。おかえり。

 

さて、解決はしなかったものの、これで『その他』の正体が本であることがほぼ確定的になりました。ということは、本がSDカードにダウンロードされず内部ストレージにダウンロードされ、しかも本として認識されていないという状況が明らかになったということです。

ちなみにこの記事内にスクリーンショットが全然ないのは、せっかく撮っていたスクリーンショットをプライムフォトにバックアップする前にうっかり工場出荷状態に戻してしまってロストしたからです。

 

解決編

結論から言うと、もう一度工場出荷状態に戻したうえでSDカードの設定を『内部ストレージとして使う(推奨)』から『ポータブルストレージとして使う』に変更したところ、設定画面内に本やビデオなどそれぞれをSDカードにダウンロードするかどうかの設定が表示されるようになり、これをONにすることでSDカードに正しくダウンロードされるようになり、内部ストレージが圧迫されることはなくなりました。

 

くそう……(推奨)って書いてあったからそっちにしたのに……違う方を選べばよかったとは……。久々のKonozama。

 

仕様か不具合かと言われれば不具合だったんだと思います。次のあたりが不自然なままですから。

  • 内部ストレージ同様に扱うなら何も設定しなくてもSDカードのほうにも本がダウンロードされていかなければおかしい
  • SDカードの容量を使っていないのに内訳に本の冊数が表示されていたのは不可解
  • 何より内部ストレージのデータも本として認識されず『その他』と表示されていた

不具合であればそのうち修正されるってことです。Amazonに報告しておきましょうかね。

 

とりあえず問題は回避できました。同じ状況で困っている人がいたらご参考にどうぞ。

オリジナル青春百合小説、好評販売中です

Amazon Audible

1件のコメント

  1. ありがとうございます……全く同じ状態で困っておりました。おかげで解決できました。
    sdカードが内部化したストレージになっていたのでなんじゃこりゃと思っていたのですが、どこを直したものやらと困窮しておりました。
    本当にありがとうございました。

    1. お役に立てたようでなによりです!
      僕自身かなり困ったうえ再現性もあったので、他にも同じ状態の人が絶対いる! と思って記事にしました!

      Code: HARDBOILED
  2. 初めまして。この記事と同じ内容で困っていたので
    本当に助かりました。ありがとうございます。

    私が所有しているマンガを母も読みたいというので
    Fire HD 8とmicro SDカードをセットで渡したのですが、
    当該端末にはマンガしか入れていないはずなのに
    「容量がいっぱいで新刊が読めない……」と言われ、
    昨晩からフォーマットしたり、初期化したり
    またフォーマットしたりして煮詰まっておりました。

    これ、ちゃんと内部ストレージにできるなら良いのですが、
    バグかエラーかでストレージになっていないのに
    ちゃっかり専用フォーマットだけはされているので、
    PCや他の端末で確認しようとしても見えない
    (ディスク管理を開くと一応存在は確認できる)
    という恐ろしい不具合(というか欠陥?)ですね。
    Fire HD安いのであんまり文句言えませんが……。

    なんか余計なことばかりいってしまいましたが
    この度はこちらの記事に大いに助けられました。
    本当にありがとうございました!

    ぶーとん
    1. お役に立てて嬉しいです!
      困っている人、結構多いみたいですね。Kindle自体が便利なだけに、こういうので躓くのは勿体無いですよね!

      Code: HARDBOILED
  3. ずっと困ってたことでした!推奨が推奨されない設定って、ひどいですね!仮想記憶のようなものと信じてたのに…(笑)
    危うく買い換えるところでした。ありがとうございました!!

  4. 記事ありがとうございます。
    私もこれといった記事が見当たらず、試行錯誤しました。
    このページが検索上位に表示されますので参考としてコメントさせて頂きます。

    SDカードの設定を『ポータブルストレージとして使う』の変更は必要ですが、
    Fireの初期化までは必要ないのではないでしょうか。
    (GooglePlayからアプリDLできるようにする設定がまた一から必要になります)

    Fire端末にてKindle書庫データをクリアにするには、
    Amazonサイトにて端末登録を一旦削除して、また登録し直せばよいと考えます。
    私はこの方法でうまく行きました。

    端末の解除手順:
    (Amazonサイトにてサインイン状態)
    ***さんアカウント&リスト
    アカウントサービス
     コンテンツと端末の管理
      端末
    にて、
    デバイス>***さんのFire
     デバイスの概要
      設定
       登録の解除

    YK
    1. コメントありがとうございます。

      Fireの初期化については自分の試行錯誤の記録として書いているものであり、効果がなかった旨、記事内に明記しています。

      またGooglePlayからアプリをDLできるようにする設定はFireタブレットの保証外の使用法ですのでご注意を。

      Code: HARDBOILED

Code: HARDBOILED へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です